人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年5月21日 政務活動費の適切な運用と収支報告の透明化を求める陳情書を議会へ

 問題の「視察研修旅行」から一年以上が経過し、この間、市民から問題提起があったにもかかわらず、議会において真摯で謙虚な対応はなされてきませんでした。市民からの公開質問状を議会は無視し、市民による住民監査請求によって監査報告が出されても、議会は問題究明に動かず、行なわれたのは、不都合な結果になったから監査委員会の指摘された部分を返金するという糊塗的な行為だけでした。
 このような議会の姿を目の当たりし、議会の改革を望むべく議会改革推進委員会の松澤委員長に対して申し入れを行いましたが、一ヶ月以上を経ても何の回答もありません。
 そこで、私たちは安曇野市議会に対して誠実な対応を求めて、「政務活動費の適切な運用と収支報告の透明化を求める陳情書」を提出しました。

 なお、この陳情書は6月18日の午後、総務委員会で審査されることになります。


          政務活動費の適切な運用と収支報告の透明化を求める陳情書

【陳情の趣旨】
 私たち「市民ネットワーク」は昨年末、平成26年2月に行なわれた安曇野市議会議員(信政会・政和会)による視察研修に対する政務活動費の妥当性について、地方自治法第242条第1項の規定により住民監査請求を行ない、平成27年2月安曇野市監査委員より監査結果について通知を受けました。監査結果についてはご承知の通りであります。

 特筆すべきは、監査報告のなかで、「(二面性を有する活動が行われた場合の)政務活動費に充当可能な経費の範囲等を他の自治体の例も参考にマニュアルに定めることを検討すべきである。」としたこと、さらに「(政務活動費の原資は市民からの税金であり)、その主旨をよく理解しているはずの市議会議員の政務活動に、住民監査請求が提起されたことは、誠に遺憾に思うところである」「今後はマニュアルに従った運用がなされているかについて議長(議会事務局)のチェック機能を高めることが必要である」「議員は、政務活動費の内容について市民に十分な説明責任を果たせるよう、適切な使用を意識されることを切望する」と記載されたことです。

 以上をふまえて3月18日に市議会全員協議会が開かれ、その結果、議会で政務活動費について勉強会を行うことが決まりました。
 しかし協議会のなかでは、問題の視察研修に参加した議員の一部から、「反省する」「おわびする」という発言があったものの、肝心かなめの、「何が問題であったのか」、「どうしてこのような問題が起きたのか」、「視察研修に実体はあったのか」、「議員は本当にフォーラム参加を目的にしたのか」という、市民が最も期待した本質的な究明は行われませんでした。

 自らを問い、反省をふくめた議論を行うことが不可欠であったにもかかわらず、視察研修に参加しながら一度も発言しない議員が多数見られ、またパックツアーの旅程から判断すればフォーラム参加は一時間ほどしかなく、本当にそんな時間で何を学びとったのか、どんな意義があったのかという点での疑問も払拭されませんでした。視察研修を実のあるものにするならば、フォーラムに最後まで参加して、それを企画した和歌山県行政への調査取材も必要だったと考えます。参加議員がこれをもって、政府、二階俊博氏とのパイプが出来たなどとPRするのは、あまりにも的外れな言い訳と言わざるを得ません。

 「視察研修旅行」から一年以上が経過し、この間、市民から問題提起があったにもかかわらず、議会において真摯で謙虚な対応はなされてきませんでした。市民からの公開質問状を議会は無視し、市民による住民監査請求によって監査報告が出されても、議会は問題究明に動かず、行なわれたのは、不都合な結果になったから監査委員会の指摘された部分を返金するという糊塗的な行為だけでした。

 このような議会の姿を目の当たりし、議会の改革を望むべく議会改革推進委員会の松澤委員長に対して申し入れを行いましたが、一ヶ月以上を経ても何の回答もありません。
 以上のような経過から、私たちは下記の4事項について陳情いたします。

【陳情の事項】
1.議会として、政務活動費の充当可能な経費の範囲を明確にするマニュアルを早急に定めること。
2.マニュアルの運用について、議長(議会事務局)のチェック機能を高めるための方策を定めること。
3.議会での政務活動費に関する勉強会は、市議会全員協議会にて行い、通常の全員協議会と同様に市民の傍聴も認めること。
4.住民監査請求は、「正当な理由がない限り当該行為のあった日又は終わった日から一年を経過したときは、請求することができない(地方自治法第242条第2項)」と定められているため、今回の監査請求の対象とはならなかったが、過去の政務活動費の使途についても著しく逸脱した使用ではないかと疑わせる支出がいくつかあり、これら過去の支出についても徹底的に検証すること。
by azumino_snet | 2015-06-27 23:37 | 活動報告


<< 2015年6月18日 政務活動... 2015年4月9日 安曇野市議... >>